2010-10-11

1ºs ejercicios de Japonés 3 - 日本語3年生・最初れんしゅう

¡Hola! おら!

Pongo aquí las 5 primeras fotocopias de ejercicios que nos brindaron en clase, para que los discutamos y resolvamos las dudas que pudiéramos tener. Mientras el tiempo y las ganas me lo permitan, me gustaría seguir poniendo ejercicios con sus soluciones con la ayuda de todo el mundo ;).

みんなさん! れんしゅうしましょうね? がんばって!

Os dejo las fotocopias escaneadas y las soluciones más abajo. Antes de mirarlas intentad hacerlas, ね?


Solución fotocopia 1
Ver/Ocultar ejercicio
1. A「お元気(げんき)ですか?」
B「はい、元気(げんき)です」
2. A「初(はじ)めまして。どうぞ、よろしく。」
B「こちらこそよろしく。」
3. A「どうしましたか。」
B「熱(ねつ)があります。」
4. A「ただいま。」
B「お帰りなさい。」
5. A「あしたは試合(しあい)です。」
B「がんばってください。」
6. A「熱(ねつ)がありますから、今日は早く帰ります。」
B「お大事(だいじ)に」
7. A「山本さんはパーティーに来ません。」
B「残念(ざんねん)ですね。」
8. A「来月結婚(けっこん)します。」
B「おめでとうこざいます。」
9. A「明日国へ帰ります。」
B「どうぞお元気(げんき)で。」
10. A「きのう誰(だれ)と買い物に行きましたか。」
B「一人で行きました。」
11. 今日は あまり 寒(さむ)くありません。
12. たくさんアイスクリームを 食べて おなかが痛くなりました。
13. あの子は字を きれいに 書きます。
14. 私は毎朝みかんを ジュースに します。
15. A「ここでいっしょに勉強しましょう。」
B「そうしましょう。」

Solución fotocopia 2
Ver/Ocultar ejercicio
1. 英語が よく わかります。
2. 東京(とうきょう)は大阪(おおさか)より ずっと 人が多いです。
3. 日本語があまり分かりませんから ゆっくり 話してください。
4. 相撲(すもう)を 一度も 見たことがありません。
5. A「もう新聞を 読みましたか。」
B「いいえ、 まだです。」
6. 東京(とうきょう)には人がたくさん住(す)んで生ます。 そして おもしろいです。
7. 旅行(りょこう)は楽しかったです。 でも 疲れました。
8. 毎朝ジョギングをします。 それから 会社(かいしゃ)へ行きます。
9. A「明日暇(ひま)ですか。」
B「ええ…。」
A「じゃ、 神戸へ行きませんか。」
10. 兄は今部屋で 勉強(べんきょう)しています。
11. 私はあの人を 知(し)っています。
12. 飲み物は 食事(しょくじ)が終(お)わってから 持(も)ってきてください。
13. A「パーティーはどうでしたか。」
B「にきやかで、楽しかったです。」
14. A「歌舞伎(かぶき)を見たことがありますか。」
B「はい、あります。」

(  )の中(なか)を正(ただ)しい形(かたち)に変(か)えなさい。

15. けんさんは傘(かさ)を 持っていない と思(おも)います。
16. 彼(かれ)は 親切(しんせつ)で、 おもしろくて、 いい人だ と思(おも)います。
17. 山田君(くん)は何も 知らない と言いました。
18. 父は仕事(しごと)が 大変(たいへん)だ と言いました。

Solución fotocopia 3
Ver/Ocultar ejercicio
1. 駅(えき)へ友達(ともだち)を 迎(むか)え に行きます。
2. すみませんが、ボールペンを 貸(か)して ください。
3. この電話を 使って もいいですか。
4. マリアさんは 結婚(けっこん)して います。
5. 昼ごはんを 食べて から、講演(こうえん)を散歩(さんぽ)します。
6. ここで写真(しゃしん)を 撮(とら)ら ないでください。
7. 明日は 来(こ) なくてもいいです。
8. 趣味(しゅみ)は絵(え)を 書く ことです。
9. 新幹線(しんかんせん)に 乗(の)った ことがありません。
10. フアンさんは 頭(あたま)がよくて 、おもしろい人です。
11. パソコンが 安く なりました。
12. スキーが 上手に なりました。

(  )の中に正(ただ)しい助詞(じょし)を入れなさい。

13. Eメール で 宿題(しゅくだい)を送(おく)ります。
14. 雨 が 降っています。
15. 今先生は竹田さん と 話しています。
16. 私はコルドバ に 住(す)んですいます。
17. ここ に 車をとめてもいいですか。
18. 7番(ばん)のバス に 乗(の)って、大学前で降(お)ります。
19. マノロさんは背(せ) が 高くて、髪(かみ) が 黒(くろ)いです。
20. 弟は医者(いしゃ) に なりました。
21. サントスさんはブラジルのお母さん に 電話をかけました。
22. “grapadora”は日本語 で 「ホッチキス」です。

Solución fotocopia 4
Ver/Ocultar ejercicio
1. 私は友達(ともだち) の/に 本を借(か)りました。
2. 姉はフランス語 の/で レポートを書きます。
3. ペキンはにぎやかです。シャンハイ も/より にぎやかです。
4. 私のうちは静かです が 、駅から遠いです。
5. 息子はチョコレート が 好きです。
6. 母は料理(りょうり) が/も 上手です。
7. 私はひらがなとカタカナ が/も/だけ わかります。
8. 駅 の 前 に 銀行(ぎんこう)があります。
9. 花屋 と 本屋 の 間 に くつ屋があります。
10. 庭(にわ) に だれ も いません。
11. 箱(はこ) の 中 に 何 も ありません。
12. 冷蔵庫(れいぞうこ) に 卵(たまご) が 10個(こ)あります。
13. 大阪(おおさか) から 東京(とうきょう) まで 飛行機(ひこうき) で 1時間かかります。
14. 私は兄 が 3人います。
15. 1週間 に 1回テニスをします。
16. ビール と ジュース で 、どちら が いいですか。
17. 日本はスペイン より ずっと人が多いです。
18. 果物(くだもの) で みかん が 一番(ばん)好きです。
19. 私は新しいパソコン が 欲(ほ)しいです。
20. のど が かわきました。
21. デパート へ/に プレゼントを買い に 行きました。
22. 美術館 で 彼 に 会いました。

Solución fotocopia 5
Ver/Ocultar ejercicio
1. ホセさんは日本(へ)美術(の)勉強(に)来ました。
2. 銀行は10時(から)3時(まで)です。
3. 私は8月(に)友達(と)北海道(へ)行きます。
4. スーパー(で)パン(と)牛乳(を)買いました。
5. 今朝何(も)食べませんでした。

(   )の中に正しい言葉を入れなさい。

6. 日本人は(何)でご飯を食べますか。・・・箸で食べます。
7. 木村さんは(だれ)に電話をかけましたか。・・・上田さんにかけました。
8. 日本語の勉強は(どう)ですか。・・・おもしろいですよ。
9. 英語の先生は(どんな)人ですか。・・・静かな人です。
10. あなたのかばんは(どこ/どれ)ですか。・・・あれです。
11. オフィスに(だれ)がいますか。・・・海川さんがいます。
12. スーパーの前に(何)がありますか。・・・レストランがあります。
13. 花田さんは(どこ)にいますか。・・・教室にいます。
14. りんごを(いくつ)買いましたか。・・・5つ買いました。
15. 川上(かわかみ)さんは子どもが(何人)いますか。・・・一人います。
16. 会社にパソコンが(何台/いくつ)ありますか。・・・10台あります。
17. 京都から広島まで新幹線で(どのぐらい)かかりますか。・・・2時間ぐらいかかります。
18. スポーツで(何が/どれが)一番好きですか。・・・サッカーが一番好きです。
19. お父さんは(何歳)ですか。・・・56歳です。
20. それは(何の/どの言語の/何の言語)テープですか。・・・日本語のテープです。
21. 電話は(どこ)ですか。・・・あそこです。
22. お国は(どこ)ですか。・・・タイです。
23. それは(どの国の/どこの/どんな)ワインですか。・・・イタリアのワインです。

Descubrí cómo poner furigana en el Word, pero no me la mantiene cuando lo pego aquí, pero por lo menos no lo pierdo y lo transcribe con paréntesis al lado del Kanji. Espero que no sea muy lioso >_<.

¡Un saludo y trabajad mucho!

1 comentario:

  1. Ya están todos los ejercicios puestos. ¡Echadles un ojillo y corregidlos si están mal! ;)

    ResponderEliminar